駄文置き場

以前PC内のデータを整理していた時に昔のブログを見つけてしまった。 内容はともあれ何年の何月はこういうことをしてたんだ、と良き備忘録になっていたのでまたブログを再開させました。

ミリシタについて思うこと(信者は閲読非推奨)

 

※何も知らない初心者がただ思ったこと書いただけ、ミリシタ信者は読まなくていい。

 

 

 

 

 

 

昨日からミリシタを再開させた。

一応リリース日に何度もリセマラさせてSSR最上静香を引き当てたので、今回は引き継ぎで再開。

 

まず思うこと。

ローディング長すぎ。劇場内を移動するとき特に。

(当方iPhone X、十分容量あり、こっちの回線が悪いわけじゃない。他ゲームアプリはさくさくなのにミリシタだけ異常に重い。)

3Dだから仕方ないのかな。ていうかミリシタの売りである3Dにも思うことがあるんだけど。

3DCGモデルが可愛くない。デレステの方が可愛いししっかり作り込んでると思った。

3Dが可愛くない上にローディングが長いって…。

 

一番ないと思ったのが楽曲のジャケ画像。

キャラや曲に合わせてデザインフォントで曲名を書いただけのジャケ画像。

デレステみたいに一部ならまだしも今のところ全てこの手のよくわからないジャケ画像。

これ、誰が歌ってるのか楽曲情報を開かないとひと目じゃ分からない。

今ライアー・ルージュまでコミュ解禁したけど誰が歌ってるのか知らん。多分茶髪の子。

 

・・・こうなっちゃうからせめてソロ曲はキャラ描きません?レコード会社(ミリシタも日本コロムビアなの?)と何か揉めたの?せめてキャラ名をタイトルの後ろに付けてほしいんだけど。

 

あとその他も色々謎な点が多いけど、省略。

一応良いところもある。

キャラが可愛いとこ、被ったカードは自動でアイテムに変換されるとこ、アイマス曲がプレイできるとこ、判定が緩いとこ…。

でもやっぱり裏を返せばどうしても欠点が出てくる。

キャラが可愛いのに3Dが残念、アイマス曲一部課金制(ワロタ)、判定は緩いがAPを目指すのが困難…。

良いところがほとんどデメリットに食われてしまってる。

 

リリース直後にプレイしていた当時、自分がどんな気持ちでこのゲームをやってたのか思い出せないけど、Plv20で放置したことが全てを物語ってると思う。

ミリシタがクソゲーとは言わない。ただ謎な点が多すぎる。。デレステに慣れてしまってるから…?無意識にデレステと比べてしまってるところはあると思うけど。

せっかく再開させたからもうちょっと続けたい。郷に入れば郷に従えじゃないけどミリシタではそうなんだねって思うことにする。

 

ちなみに最近始めたシャニライは楽しくプレイできてる。